バナナのチョコブラウニー

 今回挑戦したのは、「バナナのチョコブラウニー」です。レシピは四コマ漫画パティシエール!」(野広実由)三巻のp.57に載っているものを利用しました。

パティシエール! 3 (まんがタイムコミックス)

パティシエール! 3 (まんがタイムコミックス)

 何度か挑戦して分かってきたこと。

  • チョコレートはみじん切りと言っていいほど細かく刻んだ方が早く溶ける。
  • バターはなかなか溶けない。

 今回は初めて材料にサワークリームというものを使いました。当たり前ですが、舐めたら酸っぱかったです。「クリーム」というので液状のものを想像していたのですが、アイスクリームのような固体でした。
 手順ですが。

  1. 材料を量る
  2. チョコレートとバターをボウルに入れ、湯せんに掛ける
  3. 卵にグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜる
  4. 卵の入っているボウルに湯せんで溶かしたチョコとバター、小麦粉を入れて混ぜる
  5. 型に半分ほど生地を流してからバナナを並べ、残りの生地を入れて表面をならしてからバナナを並べる
  6. オーブンで焼く

 出来上がりはこちらに。


 レシピどおりに材料を混ぜて型に入れると、たぶん多過ぎです。ひび割れているのも、おそらくそのせいかと。180℃のオーブンで25分と書いてありましたが、25分では生焼けでした。40分焼いて火が通りました。たぶん半分くらい入れたときにちょうど良くなると思います。
 表面のバナナは焼かれてカラカラですが、中のバナナは切ったときトローリと軟らかくなっています。味はしっとりとしていて程よい甘さです。サワークリームやらバナナやら入れても、そんなに酸っぱくならないんですね。