糸より玉露

 母が「親戚の家で飲んだ『糸より玉露』がおいしかった。買いたい」と言うので、ネットで調べてみました。通販で買えるところないかな、と思ったのですが、見当たりません。が、売っているお店は見つかりました。

そこで、母の誕生日も近いことがあって、金沢の近江町市場までドライブに行ってきました。近江町の駐車場は難易度がいろいろな意味で高いので、市役所駐車場に駐車して、香林坊(こうりんぼう)から「まちバス」に乗って武蔵が辻(むさしがつじ)の近江町を目指します。目的のお茶屋さんは、地下にあるので、エスカレーターを降りて右回りに進むとフードコートがあり、その先に目的のお茶屋さんがありました。第一印象:市場の人は、やっぱり元気が良い。歯切れよく商品を進めるし、手早く試飲のお茶を用意して飲ませてくれます。母が気に入ったので、私がプレゼントで買い上げました。100g1080円(税込)を300g買ったので、3240円でした。お茶(玉露)はふわふわしていて、とろろ昆布っぽい感じもする外見です。急須に入れて、10回振って淹れるとだいたい飲みごろだそうです。水出し可なので、夏に急須ごと冷蔵庫に入れておくというのもありです。さて、10回急須を振る、と書きましたが、普通の大きさの急須でやるとこぼれる危険性が高いのです。そこで商売上手にも、専用の急須が売ってあります。落としても割れない、熱湯を入れて急須の底を持っても熱い思いをしない、急須の口の根元にネットが張ってあるので、ギリギリまで抽出できて、ゴミ捨ても簡単、という優れものです。……買いました、急須。3100円。母が喜んでいたので、良しとします。
 さて、「おまえは自分の欲しいもの買わなかったの?」と訊かれそうですが、せっかくお茶屋に来たので、抹茶ソフトクリーム(ワッフル)を買いました。380円。普通のお店で売っている抹茶ソフトよりグリーンが濃く、香りも良かったです。