花粉症

 天気が良くなってきたら花がむずむずし始めてきました。おそらく花粉症(スギ)か黄砂の影響だと思います。納豆食べなきゃ。
 花粉症対策はいろいろあると思います。先日ニュースで、マスクと顔の間にガーゼを挟むと花粉がかなりカットされる、と聞きましたが、聞いただけで息苦しくなりそうです。
 個人的に取っている対策としては。

  • 花粉が飛び始めの頃・飛散量が多いときはなるべく外に出ない
  • 納豆を食べる(納豆を食べるようになってから、鼻炎アレルギーの症状が軽減したので)

以上になります。納豆は自分には効いた、としか言えませんが、他の人にはどうなんでしょう。効くのかな。
 以前「アレルギーならここの医者がいい」と紹介してもらった耳鼻科で処方してもらった薬は、素晴らしく効いた覚えがあります。いつもぐすぐすの梅雨空のようだった鼻の中が、スカッと晴れたカリフォルニアの空のように(海外行ったことないけど)! 難点は一週間分ほどしか出してもらえなかったのと、遠いので滅多に通えないのと、もろもろ。やはり、納豆を食べるのが一番か。