今日はカレーよ

 今日はカレーライスを作りました。「ためしてガッテン!」で、バター、鷹の爪、にんにく、砂糖を入れるとおいしくなる、と聞いたのですが、たいてい砂糖しか入れずに終わってしまいます…。
 今日のカレーの主な材料。

  • 小間肉
  • たまねぎ
  • じゃがいも
  • ココナッツクリーム

 本日の手順。

  1. たまねぎは薄くスライスする。じゃがいもは皮を剥いて、適当な大きさに切る。豚小間肉には塩胡椒、ナツメグ、すりおろした生姜で下味をつける。
  2. オリーブ油を引いてたまねぎを飴色になるまで炒める。その後、豚小間肉を鷹の爪を加えて肉に火が通るまで炒める。
  3. その間に、じゃがいもを鍋に入れて固形コンソメスープの素を入れて煮る。
  4. 2.の材料に火が通ったら砂糖、トマトケチャップを加えて炒め、絡んだら料理酒もしくは料理用ワインを加えて軽く煮、3.の鍋に加える。
  5. 水が足らない場合は水を加え、じゃがいもに火が通るまで煮る。アクが出たら取り除く。
  6. 煮汁が沸騰してきたら火を弱めてココナッツクリームを加え、溶けるまで混ぜる。ココナッツクリームが溶けたら一度火を止め、粗熱を取る。
  7. カレールー(あれば好みの香辛料も)を加えてから火を点け、カレールーが溶けて馴染むまで煮れば完成。カレールーが多すぎた場合は、牛乳を入れて調節する。

 ……と、それほど難しい作り方はしていません。あ、書くのを忘れていましたが、鷹の爪は適当なところで取り除いてください。入れたまま完成でも、食べるときに取り除けば大丈夫だとは思いますが。
 カレー粉を入れる前に牛乳を入れると白いダマが出来てしまうのですが、カレー粉を入れた後だと、沸騰した煮汁に牛乳を加えてもダマにならないんですよね。なぜなんでしょう。