まんがタイムラブリーの行方

 四コマ漫画が好きで買っている身からすると、ストーリーが増えがちな現在の「まんがタイムラブリー」には複雑な気分になります。今月('09年2月号)だと、

  • ペンとチョコレート
  • ミニっき えにっき
  • いとしのフェルナンド
  • コンビニのそのみさん
  • 縁側ごはん
  • 忘れ星

26本中6本はやはり多すぎだと思います。「いとしのフェルナンド」は隔月連載、「コンビニの〜」「忘れ星」はゲスト扱いなので、来月は減るはず……と思ったら、予告にストーリー漫画掲載の告知が。個人的な希望としては、「フェルナンド」込みで3本くらいにしてほしいのですが。
 ちなみに、ラブリーを買い始めた動機は「ミニっき えにっき」(ナントカ)のためなので、「ミニっき〜」がなくなったらものすごく困ります。
 ※比較のために、古いラブリーを引っ張り出してきました。'05年9月号では、34本中ストーリー漫画は四本でした。「Making OF 結婚式」、「パニクリぐらし☆」、「サクラ町さいず」、「ねこぶくろ」はいまも残っています。すげえ。



 まんがタイム系列の各誌に「まんがタイムカプセル創刊」の広告ページが載っていますね。

 四コマは一巻が出たらそれきり続刊が出ないということがざらなので、完全版が出たら絶対買うのですが、難しいんだろうなあ。「影ムチャ姫」は三巻くらい出せるだろうに。「新釈ファンタジー絵巻」は一巻が出たけれど、ダイジェスト版でしたし。現在の四コマラインナップを見ると、未収録原稿を数十ページ追加収録している物が多いようなので、少しは希望があるかも。

影ムチャ姫 巻ノ1 (まんがタイムきららコミックス)

影ムチャ姫 巻ノ1 (まんがタイムきららコミックス)

新釈ファンタジー絵巻 1 (まんがタイムコミックス)

新釈ファンタジー絵巻 1 (まんがタイムコミックス)