みんなコロッケとマーサが悪いんや!

 先日思い切って、岩崎宏美30周年ボックスを買いました。

岩崎宏美 30TH ANNIVERSARY BOX

岩崎宏美 30TH ANNIVERSARY BOX

 皆というわけではないのですが、歌手の方は初期の荒削りなところから次第に実力と人気を兼ね備える段階に変化するあたりが好きです。そういうときはアップテンポの曲が多いので、聴いていて楽しいというのもあります。
 一枚目のCDはデビュー曲「二重唱(デュエット)」〜「さよならの挽歌」までのA面曲と一部のB面曲・アルバム曲が入っています。「あざやかな場面」で和んだところで、「シンデレラ・ハネムーン」のイントロが掛かるのを聴くたび、顔に妙な半笑いが浮かぶのはどうにかなりませんか(笑)。


    • -

 岩崎宏美といえば、「ロマンス」、「聖母たちのララバイ」、その他のタイアップ曲・カバー曲くらいしか知らなかったのですが、初期の「センチメンタル」や「未来」も好きになりました。詞はすごくシンプルなのですが、作曲家の腕と歌手の腕でここまでよくなるんだろうなあ、と感心しました。あと、初期の作品の作詞を担当していた阿久悠氏が「上手く年を取らせたい」というのはよく伝わりました。現在の歌謡番組で、初期の曲は「ロマンス」はよく歌われますが、「センチメンタル」はあまり歌われません。やっぱり歌詞に17歳、と年齢が入っているのが駄目なんでしょうか。



(センチメンタルで歌詞に年齢が入っているつながり)