BGMが「盆回り」

 最近、まんがタイムジャンボの長期連載作品がバタバタと終了(→即単行本化)しています。わりと中堅どころの作品が好きだっただけに、寂しいですね。新連載の作品に慣れるかどうかは、まだちょっと自信がありません。……が、今月発売の号で、渡辺志保梨先生は相変わらず「爽やかなストーカー」を描かせると上手いと思いました。




 本日届いた単行本。

[rakuten:book:13576610:detail]
[rakuten:book:13576607:detail]

 「ヒツジの執事」は、連載時「子うさぎ月暦」というタイトルでした。単行本化は嬉しいのですが、選り抜き収録のため、好きなエピソードが抜けていて寂しいのです。ああ、第一話からのスクラップを処分できないわ。ベルマさんと一緒の公園デビューの話で泣くほど笑ったなあ。

 「ヒツジの執事」はWikipediaの項目は立てられていませんが、アンサイクロペディアには立てられていて笑いました。アンサイクロペディアらしく、パロディネタなのですが。→「黒執事 - アンサイクロペディア

 「ただいま勉強中」も三巻で最終巻です。あとがきで、由良たちが進級する予定があったと書かれていて、驚きました。てっきり、サザエ時空で描いているものだとばかり思っていましたので。言われてみれば、進級する伏線はあったんですよね。バレー部のエピソードを拾うと。